→ 人物図鑑 桜井信栄 詳細情報


Sakurai Nobuhide
@sakurainobuhide  


田山たかし ‏@neon_shuffle 2016年10月2日
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野間はこういうのでは暴れない。
@Anti_Discrimina
@sakurainobuhide
@sakeuchi317
@OoA_jpn
あたりが定番の暴れ馬。
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南ソウル大学教授。
韓国のゲイリブを応援した功労者。松沢呉一がメルマガで絶賛賛美。


凡どどラジオを応援する仲間たちがつくった図鑑でも、紹介されている。
「凡どどラジオ辞典」→「桜井信栄/さくらい のぶひで」

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桜井信栄/さくらい のぶひで
通称「いい桜井」。本名は「櫻井」だが、「悪い桜井」「アホの桜井」「レイシストの桜井」「偽名の桜井」と対比するため、反レイシズムの活動では「桜井」を使用している。

1974年神奈川県生まれ。法政大学大学院、日本遺族会昭和館、漢陽大学大学院、忠南大学招聘教授を経て、現在南ソウル大学日本語科助教授。専門は日本近現代文学、特に在日コリアン文学。「金鶴泳研究」ホームページを運営するほか『金鶴泳作品集』(図書出版クレイン)の編集に協力。

2013年初頭、在特会の新大久保デモの動画を韓国で見て衝撃を受ける。人種差別がまかりとおる日本の現状に危機を感じ、4月から関東のカウンター活動(→カウンター)に参加。2013年の訪日回数は計7回。

レイシズムの隆盛を言論の衰えによるもの、日本語の危機として捉える立場から、中沢けいらとトークイベント「文学と反レイシズム」を8月(新宿OSCAR)、9月(日本文芸家協会)に開催。 

日本から 韓国在住


ゲイリブ、ゲイパレード、ゲイ・カルチャー




 
 「レイシャル・ハラスメント」をRT

セカンドリンチRT

イトケンの声掛けリスト

 






2013年5月からソウルの光化門広場で反韓デモに反対する1人デモを開始。10月から「日韓なかよくしようぜ会」によるプラカードデモに移行、韓国マスコミで多数取り上げられる。

「日韓なかよくしようぜ会」は2014年4月「日韓友好ソウルパレード」(→日韓友好ソウルパレード)を開催、仁寺洞〜鐘路で反レイシズムと友好を訴えた。

同年6月、KOREA QUEER FESTIVAL(→コリア・クィア・カルチャー・フェスティバル)に参加、パレードをシットインで妨害する保守キリスト教団体と対峙。

主要論文 金鶴泳論(『社会文学』第26号, 日本社会文学会) 金鶴泳が描いた<祖国>について(『比較日本学』第22集, 漢陽大学日本学国際比較研究所) 半井桃水『鶏林情話 春香伝』について(『日本学』第31集, 東国大学日本学研究所) 金鶴泳文学の祖国形象(『在日コリアン文学と祖国』, 建国大学アジア・ディアスポラ研究所 ※韓国語)

なお、韓国と関東を行き来しているため、凡どどとの接点はないが、2014年4月末ソウルを訪れた「凡どどラジオ」プロデューサー・よこちんを屋台料理、立ち食い牛カルビ、葉巻で歓待して手なづけている。



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清 義明
2014年2月27日 ·
半泣きで仕事してました。終わったので今から呑みます。
イイダコの激辛炒めなう!!!
— 友達: 今泉 大さん、他2人(窪田 智之、Nobuhide Sakurai)



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半泣きで仕事してました。終わったので今から呑みます。 イイダコの激辛炒めなう!!!

清 義明さんの投稿 2014年2月26日水曜日




 




2014年4月20日


【「男組」フラッグと髙橋直輝組長もパレードに参加し、反差別を訴えた - 2014.4.20日韓友好 ソウルパレードー Nobuhide Sakuraiと一緒に韓国ソウル市内にいます。】







NO! RACISM 日韓友好 ソウルパレード - 2014年4月20日
秋山理央




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2014年4月20日に韓国・ソウル市で行なわれた『NO! RACISM 日韓友好 ソウルパレード』の映像です。
日韓友好を願って日本人と韓国人がソウルの街を歩きました。
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桜井信栄(日韓仲良くしようぜ会会長)(南ソウル大学日本語科助教授)
中沢けい
植田ゆうすけ
金明秀
李信恵
高橋直樹(添田)(男組)













 



 
















 


2014/09/14





Matsukawa Miki
2014年9月14日






 







 





http://archive.vn/wip/ySHi1

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渡辺雅之
· 2014年11月2日 ·

一緒にいる人: Sachihiko Muroi、Geill Rim

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渡辺雅之の人名タグ張り付けにはミスだらけだから。他にもミスだらけなのが多い多い。
今回、凛七星とタグ付けされてたのは、マツモトエイイチ。


主水
櫻井ノブヒデ(韓国の大学で、日本語教育の教員)
渡辺雅之(大学の教員)
松本エイイチ


皮肉やね~。
2014年12月17日の深夜に、大阪市のバーで、エル金と凡が主水をリンチして、松本エイイチはそのまま飲食してたので。
後に主水が、エル金、凡、李信恵、伊藤大介、松本エイイチと5人まとめて民事訴訟をおこした。
ほんま、運命の皮肉やね~。








 







 


2014/12/13






 







 





 





http://archive.ph/wip/0x26X



櫻井
ハスラー・アキラ
山田創平
石川大我議員
山縣真矢


 




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松沢呉一
フォローする · 2015年7月1日 · 編集済み ·

ここのカムジャタンは素晴らしかったのですが、今回のソウル滞在で、桜井さんの素晴らしさも実感いたしました。見えにくいところで、桜井さんは本当に大きな役割を果たしています。これについては改めて書く予定。

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http://archive.is/rj5by










反ヘイトスピーチ界隈の程度の悪いやつ。出自と差別とを悪用。
反ヘイトスピーチ界隈の程度の悪いやつらが、市場ずしネットリンチへの糾弾の欲望に炎上。

リンチ事件加害者側の仲間たちが、加害者側を擁護するために、twitter上で出自と差別とを最悪の形で悪用した。リンチ事件被害者側に対して「レイシャルハラスメント」と誹謗中傷。それを桜井信栄はRT拡散。
FACEBOOKでも、リンチ事件の二次加害に対して「いいね」を押してて、加害者側となれあいをしている。



市場ずしネットリンチで特にひどい問題人物。
寿司職人の顔写真を募集して顔写真をさらしてネットリンチを扇動。
放火を扇動。


ここまで程度が悪いとは思わなかった。市場ずしネットリンチ騒動では特A級戦犯。こいつを特A級戦犯にしなくて誰をする!


反ヘイトスピーチ界隈の程度の悪いやつ。出自と差別とを悪用。
反ヘイトスピーチ界隈の程度の悪いやつらが、市場ずしネットリンチへの糾弾の欲望に炎上。







 
2017/09/06



 
 












 






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杉田 俊介
2019年11月7日 ·
【拡散希望】雑誌『対抗言論』1号とクラウドファンディングについて

 以前この場でもご報告しましたが、多くの方に助けられ、編集に力を尽くしてきた『対抗言論』1号が完成に近づきつつあります。ありがとうございます。

 本日より、クラウドファンディングのページも公開されました。拡散、ご支援など頂けましたら、ありがたく思います。

https://camp-fire.jp/projects/view/206457

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 【目次】

〈座談会〉日本のヘイト社会にいかに対抗しうるのか(中沢けい+川村湊+杉田俊介+櫻井信栄)

【特集①】 日本のマジョリティはいかにしてヘイトに向き合えるのか

 〈われわれ〉のハザードマップを更新する──誰が〈誰がネットで排外主義者になるのか〉と問うのか (倉橋耕平)
 あらゆる表現はプロパガンダなのか?──汎プロパガンダ的認識の世界のなかで (藤田直哉)
 〈小説〉二〇一三年 (櫻井信栄)
 分断統治に加担しないために──星野智幸氏インタビュー(聞き手・杉田俊介)
 被差別者の自己テロル──檀廬影『僕という容れ物』論 (赤井浩太)
 「ネオリベ国家ニッポン」に抗して──テロ・ヘイト・ポピュリズムの現在 (浜崎洋介)
 差別の哲学について (堀田義太郎)
〈紀行文〉アジアの細道──バンコク、チェンマイ、ハノイ、ホーチミン市 (藤原侑貴)

 【特集②】 歴史認識とヘイト──排外主義なき日本は可能か

 歪んだ眼鏡を取り換えろ (加藤直樹)
 戦後史の中の「押しつけ憲法論」──そこに見られる民主主義の危うさ (賀茂道子)
 沖縄の朝鮮人から見える加害とその克服の歴史 (呉世宗)
 『わたしもじだいのいちぶです』をめぐって (康潤伊)
 われわれの憎悪とは──「一四〇字の世界」によるカタストロフィと沈黙のパンデミック (石原真衣)
 アイヌのこと、人間のこと、ほんの少しだけ (川口好美)
 ヘイト・スピーチの論理構造──真珠湾とヒロシマ、加害者と被害者のあいだで (秋葉忠利)
 やわらかな「棘」たち (温又柔)

 【特集③】 女性/LGBT/在日/移民/難民

 不寛容の泥沼から解放されるために──雨宮処凜氏インタビュー(聞き手・杉田俊介)
 フェミニズムと「ヘイト男性」を結ぶ──「〈生きづらさ〉を生き延びるための思想」に向けて (貴戸理恵)
 黄色いベスト運動──あるいは二一世紀における多数派の民衆とヘイト (大中一彌)
 収容所なき社会と移民・難民の主体性 (高橋若木)
 LGBTの現在──遠藤まめた氏インタビュー (聞き手・杉田俊介)
 NOT ALONE CAFE TOKYOの実践から──ヘイトでなく安全な場を

 『対抗言論』1号のためのブックリスト (協力:ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会)

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 『対抗言論』1号

 巻頭言

 私たちは今、ヘイト(差別扇動)の時代を生きている。

 現在の日本社会では、それぞれに異なる歴史や文脈をもつレイシズム(民族差別、在日コリアン差別、移民差別)、性差別(女性差別、ミソジニー、LGBT差別)、障害者差別(優生思想)などが次第に合流し、結びつき、化学変化を起こすようにその攻撃性を日増しに強めている。

 さらにデマや陰謀論が飛び交うインターネットの殺伐とした空気、人権と民主主義を軽くみる政治風潮などが相まって、それらの差別や憎悪がすべてを同じ色に塗りつぶしていくかのようである。

 こうしたヘイトの時代はきっと長く続くだろう。

 SNSや街頭でヘイトスピーチ(差別煽動)を叫ぶ特定の者たち以外に、ヘイト感情や排外主義的な傾向をもった人々がこの国にはすでに広く存在する。私たちはその事実をもはや認めるしかない。

 在日外国人や移民を嫌悪し、社会的弱者を踏みつけにしているのは、日々の暮らしのすぐ隣にいるマジョリティのうちの誰かなのだ。いや、私たちの中で差別加害を行っていないと断言できる者など、どこにいるだろう。

 本誌『対抗言論』は、ヘイトに対抗するための雑誌である。ここでいう「ヘイト」とは、歴史的な差別構造に基づく差別扇動、憎悪表現、そしてマジョリティの無意識に根ざした侮蔑的な感情、そして無関心や沈黙の総体が作り出すものである。

 ヘイトに対抗し抵抗するための行動は、日本社会の皆が気負いなく行うべきことだろう。ゆえにそれはもちろん、差別を被る被害者やマイノリティの人々「だけ」の課題ではない。無関心・無感覚でいられる「私たち」=マジョリティこそが主体的に取り組むべきものであるはずだ。すでに様々な抵抗や対抗を積み重ねてきた人々の実践に学びながら。

 しかしマジョリティのうち少なくない人々は、このままではいけない、よくない、と感じつつも、差別反対の行動やリベラルな主張の「正しさ」に十分に乗り切れず、ある種の躊躇や無力感の中にとどまっているのではないか。様々な問題が複雑に絡み合った複合差別状況がすでに当たり前になり、その中で戸惑い、認識や感覚が追い付かなくなってしまっている、ということもあるだろう。

 とはいえ、そうした戸惑いや困惑をただちに消し去るのではなく、それらが自分たちの中にあることを認めながら、構造的に差別やヘイトを維持・強化してしまうマジョリティ=「私たち」が内在的に変わっていける取り組みが必要なのではないか。自分たちが内側から変わり続けていくことに喜びを感じていいのではないか。

 私たちはそのような形でヘイト的なものに「対抗」するための一つの試行錯誤の結果として、ここに、批評・歴史・文学・運動などを往還するための場を作ることとした。

 思えば私たちは、不要な「壁」を作ってしまっていないだろうか。

 たとえば現在、政治的な右派と左派、保守とリベラルの間に「壁」ができ、分断が生じているようにみえる。しかし「ヘイトを認めるべきではない」という点では、ほんとうは、お互いに課題や問いを共有できるし、協調していけるはずなのだ(共有可能なところを共有した上で、はじめて、本当に譲れない政治的立場の違いや差異が見えてくるだろう)。

 あるいは、学問的知性と現場感覚、言論人と大衆、有名と無名の間をたえず往還していく、ということも重要になってくるだろう(そのために本誌では、運動現場・支援現場の声も取材やインタビューなどによって取り入れていく。また「市井の生活者へいかに言葉を届けるか」ということを意識した誌面を目指す)。

 長期的には、レイシズム、性差別、障害者差別などが重なり合う場所において「複合差別社会」「複合ヘイト状況」に対抗していくような、反ヘイトのための統一戦線や総合理論が必要となり、横断的なプラットフォームが必要になってくるかもしれない。

 もちろん私たちのささやかな雑誌によって可能なことなど、たかが知れているだろう。しかし無力感や冷笑、諦観こそが私たちの内なる敵であり、最大の敵なのだ。

 「私たちが変わること」と「社会を変えること」、それは無力感や諦観に苦しめられつつも、多くの人々の取り組みや試行錯誤によって、漸進的に、少しずつかちとっていくべきものである。どんなに小さな歩みでも、どんなに時間がかかっても、それぞれの歩みをはじめるべきだろう。私たちのこのささやかな雑誌も、そのための小さな一歩である。

 私たちはこの小さな雑誌が、誰かに救いを求めたり現状を嘆くのではなく、またわかりやすい「敵」を批判して憎悪の連鎖を強化してしまうのでもなく、偽物の対立の枠組みそのものを解体し、外に向かって開かれた言論と実践の場となり、一つの共通基盤となっていくことを願っている。



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