→ 人物図鑑詳細情報 呉光現(表記は、オ・クァンヒョン、オ・グァンヒョンなどゆれがある) (聖公会生野センター総主事、在日本済州4・3犠牲者遺族会会長) 2016



   






2016/01/06

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昨日は、1月11日の出版記念パーティの打ち合わせのため、ワンコリア事務所に寄り、終わったあと、鄭甲寿君、呉光現君と三人で近くの「岩山海」で軽く新年会をしました。(鄭甲寿君がアップしたのと同じ写真です)
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2016/01/11

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「ハナ ワンコリア道草回顧録」出版記念パーティーのための事前準備が終わって、参加者が来るまでに記念撮影。ー 友達: 鄭 甲寿、呉 光現
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2016/01/16











 
   




2016/02/09






 
 






2016/03/13(日)14時、
在日韓国基督教会館(KCC会館)5階、大阪市生野区中川西2-6-10、今里(地下鉄)駅2出口から徒歩約10分、今里(近鉄線)駅出口から徒歩約13分、鶴橋駅東口(近鉄線)出口から徒歩約16分
講師:徐仲錫(ソ・ジュンソク)(韓国・成均館大学名誉教授)
済州4・3事件68周年を迎えて・公開学習会「朴槿恵政権下の済州4・3運動の課題」
コメンテーター 
(大阪産業大学教授・朝鮮近現代史)


主催者挨拶 : 呉光現(在日本済州四・三事件犠牲者遺族会会長)
講演「朴槿恵政権下の済州4・3運動の課題」
講師 : 徐仲錫(ソ・ジュンソク)(韓国・成均館大学名誉教授)
通訳 : 裵姈美(ペヨンミ)(立命館大学コリア研究センター専任研究員)
開場との質疑応答
コメンテーター 藤永壮(たけし)



共催:在日本済州4・3事件犠牲者遺族会/済州4・3事件を考える会・大阪
連絡先:大阪市生野区小路3丁目11番19号
Tel 06-6754-4356 fax 06-6224-7869
当日連絡先 080-3777-2566


その連絡先の住所が、聖公会生野センター。済州4・3事件の被害者問題で大阪といえば、必ず呉光現(オ・グゥアンヒョン)やね。


予告として
2016/04/24(日)14:00
大阪市立東成区民センター 小ホール
講演 金石範((きん せきはん、キム・ソクポム)(作家)、
慰霊の舞 張智恵(チャン・チヘ)(舞踊家)







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藤永 壮

2016年2月11日 ·

左肘の怪我はまだ完治せず、右手でしかキーボードを打てない状態が続いているので、情報発信は必要最小限になっていますが、私が関係しているイベントをいくつかお伝えします。
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済州4・3事件 68周年を迎えて=公開学習会のご案内
=「韓国歴史教科書国定化問題と済州4・3」=
■ 日時:2016年3月13日(日)午後2時(受付開始 午後1時30分)
■ 場所:KCC会館5階(大阪市生野区中川西2-6-10)
  地下鉄千日前線・今里線 今里駅南へ10分
■ 講演:「朴槿恵政権下の済州4・3運動の課題」 
  講師:徐仲錫(韓国・成均館大学名誉教授・韓国現代史)
■ コメンテーター:藤永壯(大阪産業大学教授・朝鮮近現代史)
 参加費:1000円
 現代史の悲劇である済州4・3事件も今年で68周年を迎えることになりました。
 保守化が進む日韓社会ですが韓国では歴史教科書の国定化が保守政権の元で進められています。このことは済州4・3にとっても大きな問題に発展する可能性を秘めています。すでに一部保守団体から済州4・3事件の犠牲者に対する再審査や4・3平和財団に対する攻撃がなされています。
 この中で韓国現代史研究家の重鎮である徐仲錫先生を招いて学習会を行うことになりました。多くの方の参加をお待ちしています。
徐仲錫(成均館大学校名誉教授)
1948年、韓国忠清南道・論山に生まれる。
ソウル大学校国史学科を卒業し、同大学院で博士号を取得。
東亜日報社『新東亜』記者、『歴史批評』編集主幹、歴史問題研究所所長、
済州4・3事件真相糾明および犠牲者名誉回復委員会委員等を歴任。
成均館大学史学科教授を経て現在同大学名誉教授。
共催:在日本済州4・3事件犠牲者遺族会
   /済州4・3事件を考える会・大阪
連絡先:大阪市生野区小路3丁目11番19号
℡ 06-6754-4356 fax 06-6224-7869



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FACEBOOK
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2016年3月13日日曜日 14:00
韓国歴史教科書国定化問題と済州43
Kcc会館
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呉 光現
2016年1月22日 ·
チラシの表面です
済州4・3事件 68周年を迎えて=公開学習会のご案内
=「韓国歴史教科書国定化問題と済州43」=
現代史の悲劇である済州43事件も今年で68周年を迎えることになりました。
 保守化が進む日韓社会ですが韓国では歴史教科書の国定化が保守政権の元で進められています。このことは済州43にとっても大きな問題に発展する可能性を秘めています。すでに一部保守団体から済州43事件の犠牲者に対する再審査や43平和財団に対する攻撃がなされています。
この中で韓国現代史研究家の重鎮である徐仲錫(ソ・ジュンソク)先生を招いて学習会を行うことになりました。(趣旨は裏面参照)
多くの方の参加をお待ちしています。
■日時:2016年3月13日(日)午後2時(受付開始 午後1時30分)
■場所:KCC会館5階(大阪市生野区中川西2-6-10)
地下鉄千日前線・今里線 今里駅南へ10分
■講演:「朴槿恵政権下の済州43運動の課題」 
講師:徐仲錫(韓国・成均館大学名誉教授・韓国現代史)
■コメンテーター 藤永壯(大阪産業大学教授・朝鮮近現代史)
参加費:1000円
共催:在日本済州4・3事件犠牲者遺族会/済州4・3事件を考える会・大阪
連絡先:大阪市生野区小路3丁目11番19号
℡ 06-6754-4356 fax 06-6224-7869  当日連絡先080-3777-2566 
予告   大阪・2016年済州43事件犠牲者慰霊祭
         2016年4月24日(日) 午後2時
         大阪市立東成区民センター 小ホール
         ・講演 金石範氏(作家)、慰霊の舞 張智恵氏(舞踊家)

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呉 光現韓国歴史教科書国定化問題と済州43

2016年1月22日 ·

チラシの表面です
済州4・3事件 68周年を迎えて=公開学習会のご案内
=「韓国歴史教科書国定化問題と済州43」=
現代史の悲劇である済州43事件も今年で68周年を迎えることになりました。
 保守化が進む日韓社会ですが韓国では歴史教科書の国定化が保守政権の元で進められています。このことは済州43にとっても大きな問題に発展する可能性を秘めています。すでに一部保守団体から済州43事件の犠牲者に対する再審査や43平和財団に対する攻撃がなされています。
この中で韓国現代史研究家の重鎮である徐仲錫(ソ・ジュンソク)先生を招いて学習会を行うことになりました。(趣旨は裏面参照)
多くの方の参加をお待ちしています。
■日時:2016年3月13日(日)午後2時(受付開始 午後1時30分)
■場所:KCC会館5階(大阪市生野区中川西2-6-10)
地下鉄千日前線・今里線 今里駅南へ10分
■講演:「朴槿恵政権下の済州43運動の課題」 
講師:徐仲錫(韓国・成均館大学名誉教授・韓国現代史)
■コメンテーター 藤永壯(大阪産業大学教授・朝鮮近現代史)
参加費:1000円
共催:在日本済州4・3事件犠牲者遺族会/済州4・3事件を考える会・大阪
連絡先:大阪市生野区小路3丁目11番19号
℡ 06-6754-4356 fax 06-6224-7869  当日連絡先080-3777-2566 
予告   大阪・2016年済州43事件犠牲者慰霊祭
         2016年4月24日(日) 午後2時
         大阪市立東成区民センター 小ホール
         ・講演 金石範氏(作家)、慰霊の舞 張智恵氏(舞踊家)


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Noriko Ijichi

2016年3月13日 ·

☆金時鐘先生「大佛次郎賞」受賞のお祝い会
今日は、済州4・3事件公開学習会をKCC会館にて。
徐仲錫先生(韓国・成均館大学校名誉教授)をお迎えし、
「朴槿恵政権下の済州4・3運動の課題」というタイトルで
韓国歴史教科書国定化問題と済州4・3についての学習会で
した。2017年が朴正煕生誕100年という節目にあたり、これ
に向けた動きを指摘しておられたのはなるほどと思いました。
いろいろ催しや集会が重なるなか、たくさんの方が来てくだ
さり、終了後は、このたび『朝鮮と日本に生きるー済州島から
猪飼野へ』(岩波新書)で「大佛次郎賞」を受賞された
金時鐘先生のお祝い会となりました。
東京から金石範先生も来られ、いつもの顔ぶれが集まり、
最初からリラックスした感じで始まりました。花束贈呈では、
金時鐘先生が花束を受け取るなり体のバランスを崩され、
「重い花束をもらった演技をしようと思って」とみんなを
笑顔にしてくださいました。
ご両親が、売れるものはすべて売り払い金時鐘先生を日本へ
送り出した後、看取るものもなく亡くなられた話しをされ、
金石範先生が「死者は生者のなかで生きている」と語られました。
困難な時代に済州4・3に向き合い、次世代へと引き継ぐ
課題をうんでくださったお二人を囲んでの心に染みる席でした。


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一枚目
金時鐘(キム・シジョン)
 
二枚目
「金時鐘先生「大佛次郎賞」受賞 ?年3月13日」
金時鐘(キム・シジョン)
金石範(きん せきはん、キム・ソクポム)





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嘘みたいな本当の在日話

2016年3月14日 ·

兵庫県 Noriko Ijichiさんのウォールより(h)
☆金時鐘先生「大佛次郎賞」受賞のお祝い会
今日は、済州4・3事件公開学習会をKCC会館にて。
徐仲錫先生(韓国・成均館大学校名誉教授)をお迎えし、
「朴槿恵政権下の済州4・3運動の課題」というタイトルで
韓国歴史教科書国定化問題と済州4・3についての学習会で
した。2017年が朴正煕生誕100年という節目にあたり、これ
に向けた動きを指摘しておられたのはなるほどと思いました。
いろいろ催しや集会が重なるなか、たくさんの方が来てくだ
さり、終了後は、このたび『朝鮮と日本に生きるー済州島から
猪飼野へ』(岩波新書)で「大佛次郎賞」を受賞された
金時鐘先生のお祝い会となりました。
東京から金石範先生も来られ、いつもの顔ぶれが集まり、
最初からリラックスした感じで始まりました。花束贈呈では、
金時鐘先生が花束を受け取るなり体のバランスを崩され、
「重い花束をもらった演技をしようと思って」とみんなを
笑顔にしてくださいました。
ご両親が、売れるものはすべて売り払い金時鐘先生を日本へ
送り出した後、看取るものもなく亡くなられた話しをされ、
金石範先生が「死者は生者のなかで生きている」と語られました。
困難な時代に済州4・3に向き合い、次世代へと引き継ぐ
課題をうんでくださったお二人を囲んでの心に染みる席でした。

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2016/03/13







2016/03/16




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姜 聖律さんは大阪コリアタウンにいます。
2016年3月13日 · 大阪市 ·
14:00から、韓国現代史研究の第一人者である徐仲錫선생님を講師にお招きして、済州4・3事件の公開学習会です。
東京から金石範선생님も来られました。


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姜 聖律さんは呉 光現さんと大阪コリアタウンにいます。
2016年3月14日 · 大阪市 ·
済州4・3事件68周年 公開学習会「韓国歴史教科書国定化問題と済州4・3」
○講演「朴槿恵政権下の済州4・3運動の課題」徐仲錫선생님(成均館大学名誉教授・韓国現代史)
1.21世紀の歴史戦争
 極右反共の冷戦イデオロギーが支配する1980年代までの韓国では、現代史に対する研究も論争も存在しなかった。北朝鮮との接触・交流を禁じた国家保安法と反共法を法的土台として、1948年12月12日の国連総会決議にある「朝鮮半島における唯一合法政府」である大韓民国政府の管轄権は38度線以北にも及ぶと解釈し、解放直後の米軍を「占領軍」ではなく「解放軍」と位置付ける歴史観が唯一のものだった。
 1980年の光州事件を契機に、学生を中心に、反米・統一を志向する歴史観が拡散していき、87年の6月抗争を経て民主化の時代が訪れると、韓国現代史に対する自由な研究が花開いた。解放50周年の1995年には保守言論による李承晩の再評価という揺り戻しはあったが、盧武鉉政権の2003年に高校の選択科目として導入された「韓国近現代史」の8種類の検定教科書は、進歩・保守も含めて多様な内容となっており、これは、80~90年代の歴史研究の成果を反映したものだった。
 しかし、2008年に金大中・盧武鉉政権を「左派政権の失われた10年」と批判する李明博政権が登場すると、保守派の巻き返しによる歴史戦争が始まる。教育部主導の青年層に対する歴史講演会や、警察・国防部・経済界からの教科書修正要求、採択率60%を占めた進歩的な内容の教科書(金星出版)を「左偏向」と攻撃して採択の変更を要求するなどの攻撃が続いた。
 朴槿恵政権の2013年には、「教学社教科書」の問題が起きた。2000年代後半から活動を始めたニューライト系の学者が執筆した「韓国史」の教科書が検定を通過したが、基本的な歴史事実に誤りが多く、独立運動の記述を縮小して李承晩を称賛するなどの歴史歪曲が甚だしいため猛烈な批判を浴び、結局、採択は補助教材としての採択も含めて3校にとどまった。
 2014年からは、保守言論の朝鮮日報が検定の強化を主張したが、民主国家で教科書を国定化することについては抵抗も強く、教育部もあいまいな態度だった。しかし、2015年10月に、政府は、2017年度から中高校の「韓国史」教科書を国定化するという方針を発表した。これは、最高権力者である朴槿恵大統領が、父である朴正煕の業績を歴史に残したいという執念から断行したのである。国定教科書が使用される2017年は、朴槿恵大統領の任期最後の年であり、朴正煕の生誕100周年である。
2.国定教科書と済州4・3の記述
 過去の国定教科書を見ると、済州4・3事件は、「(北朝鮮の指令を受けた)共産主義者」が起こした「武装暴動」と記述されている。2001年版の高校教科書では、「鎮圧の過程で無辜の住民までも犠牲になった」という記述があるが、その背景や数字については明記されていない。
3.2017年国定教科書で済州4・3はどのように記述されるか
 一部の極右勢力は、4・3特別法や真相調査委員会の報告書を認めておらず、大統領の謝罪や4・3平和祈念館に反対している。また、4・3犠牲者の決定無効を確認する行政訴訟を提起するなどの妨害活動を行っている。また、国防部内では、いまだに済州4・3を、南労党などの左翼勢力が大韓民国の建国を阻止しようとした武装暴動・反乱と記述した歪曲された教科書を使用している。
 教育部は、国定教科書について、1948年8月15日の大韓民国の政府樹立を「大韓民国樹立」、1961年の5・16軍事クーデターを「5・16軍事政変」と書くと言及し、ニューライトの主張を一部取り入れた形になっている。
 今年3月に発行された小学校6年の国定歴史教科書は、独立運動の記述が縮小され、親日派についても簡略な記述にとどめ、「慰安婦」については、12.28の韓日政府間合意以前の試験本にあった「慰安婦」の用語と写真が削除された。また、歴代大統領の名前では李承晩が14回、朴正煕が12回も登場するのに対して、民主化された金泳三以降の大統領の名前はまったく言及されない。5・16クーデターや維新クーデターについては否定的側面を弱める一方で、産業化の進展などの肯定的評価を多くしている。5・18光州民主化運動の部分では、「戒厳軍」「発砲」などの単語と関連した記述が消えている。
4.歴史戦争と李承晩
 歴史戦争の核心は、「李承晩」である。1950年代のように李承晩を「建国大統領」「国父」として偶像化し、世宗大王や李舜臣と並んで銅像を光化門広場に建てようという動きがあるが、この中心を担っているのが、親日派、分断勢力、独裁協力勢力だ。
5.李承晩と建国大統領
 李承晩は、独立運動家としてまったく評価されていない。韓国の学生に独立運動家の名前を挙げさせると、金九や他の人物の名前を答え、李承晩と答える人はいない。彼もともと、3・1独立運動後に上海で樹立された大韓民国臨時政府の初代大統領だったが、1925年に弾劾を受けて追放され、米国に亡命した。
 解放後は、南朝鮮での単独政府樹立を主張して左右合作への協力を拒み、南北分断につながる単独選挙を推進した。4・3や朝鮮戦争で起きた民間人の大量虐殺に責任があり、1960年の4・19革命で大統領を辞任した。このような人物を「国父」と評価することは、3・1運動、臨時政府、4・19革命の精神を継承するとした憲法に違反する行為だ。
6.親日派と歴史戦争
 世界の人々は、なぜ韓国であれほど親日派が猛烈に非難されるのか理解に苦しむ。それは、韓国の近現代史が置かれた特異性のためであり、韓国の親日派は、インドの親英派、インドネシアの親仏派、フィリピンの親米派とはまったく別物だ。
 日本は、非白人で唯一の帝国主義国だった。彼らは、植民地朝鮮において、言論、出版、結社の自由を徹底的に否定した。その日本の皇民化政策に積極的に加担した親日派は、民主主義を否定する戦争犯罪者であった。
 韓国の二大祝日である3・1節と8・15光復節は、自由・平等・統一国家の象徴である。そのような価値観と対立する教学社の教科書採択率が低調だった理由はここにある。
○藤永壮教授(大阪産業大学・朝鮮近現代史)
 ニューライトの歴史認識について。経済学者が中心のニューライトは、日本の植民地支配が韓国の発展に寄与したという「植民地近代化論」を主張する。これは日本の右派だけではなく、リベラル派の一部にも影響を与えていることを憂慮している。このような植民地支配を肯定する歴史観は、韓国の従前の右派には受け入れ難いものだと思うが、その点はどうか。
(答)「オールドライト」には歴史観というものがない。彼らは、ニューライトが「偏向教科書」を批判するのを見て、最初は単純に感動していたが、ニューライトが批判を浴びるようになると、今は疑いの目をもって見ている。
 ニューライトの「8・15を建国記念日に」という主張は、1948年8月15日の大韓民国政府樹立を建国記念日とすることで、分断体制を肯定するものである。そしてこれは、分断に反対した4・3を、大韓民国の樹立に反対した反乱と評価することにつながる。
○会場からの声
 「和解と再生」というスローガンの中で、済州4・3の「抗争」という本質が見えなくなっていることを危惧する。武装隊として戦った人々の視線から済州4・3を見直す作業が必要ではないか。
 日本と韓国は、ともに歴史の清算と過去の克服に失敗した。これは、戦後、米国の反共政策が軍国主義者と親日派を利用したのだと見ることができるだろう。


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07:30
2016/03/25
任砂美







任砂美(イム・サミ)(済州島人脈)



呉光現(オ・クァンヒョン、オ・グゥアンヒョン)、
呉光現の娘の呉未来、
?眼鏡の女性?
?男性?


店は、茂利屋(もりや)、大阪市の鶴橋駅の焼肉屋


 
   


2016/04/01~2016/04/03
「韓国済州43事件の慰霊祭」



クラウドファンディング「READYFOR」
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韓国済州43事件の慰霊祭に若者を連れて行き、平和を伝えたい!


プロジェクト本文


1948年韓国済州島で起きた「済州43事件」を、未来を担う若者に伝えたい。



ページをご覧頂きありがとうございます。在日本済州43事件犠牲者遺族会の会長を務めております在日韓国人二世の呉光現(オ・クァンヒョン)です。父が韓国の済州島から日本に渡り、私は大阪で生まれ育ちました。現在59歳、三人娘の父でもあります。



大阪には多くの済州島出身者が住んでいます。その済州島で1948年に3万人が性別年齢関係なく無差別に虐殺された「済州43事件」が起こりました。



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韓国済州島にある済州43事件慰霊碑


【済州43事件とは】

1948年4月3日。済州島民衆の闘いと、これを理由に軍・警察などが引き起こした一連の島民虐殺事件。闘いが朝鮮半島の統一国家を目指したものであったため、時がたっても済州島民はじめ韓国人にとって語ることがタブーとされていた。闘いに参加していない人も無差別に殺害された。



この事件で、父は実の弟と従弟を亡くしました。しかし事件を語ることすら許されなかったため、父は弟と従弟が亡くなった理由を誰にも伝えることが出来ませんでした。



歴史の真実が明かされ、知ることで、平和の大切さを考えることができます。私は未来を担う若者に、真実と平和を引き継ぎたいと考えています。そのため、国籍問わず若者を済州43事件の慰霊祭に連れて行くことに決めました。しかし渡航費用が不足しています。みなさま、ご協力とご支援を宜しくお願いいたします。



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済州43平和公園の中にある遺体が見つからなかった犠牲者の墓地


弟が殺されていても悲しむことが許されなかった、隠された真実と歴史。



68年前、韓国の南の島済州島で起こった「済州43事件」は最近ようやく関心のある人が増えましたが、私が若い頃は言葉にしてはいけないことでした。



高校の時に偶然、済州43事件を知りました。何も知らずただ何気なく父親に尋ねてみたところ、父は「誰に教えてもらった!」と烈火の如く怒りました。私は大学卒業後に父が済州43事件で弟、従弟を亡くしていたことを知りました。父は悲しむことすらできなかったのです。



国家の意に反する言葉や行動が罪とされた時代、悲しむ事も、語る事さえも許されなかった沈黙させられた歴史。父の姿を見て、隠された真実は多くの人たちの苦しみであったと痛感しました。その抑えつけられた思いを解き放したいと思うようになりました。



私は10年前から、在日本済州43事件犠牲者遺族会の会長をしながら在日韓国人・日本人と一緒に毎年済州島に、慰霊の旅を行っています。大阪でも慰霊祭を開催してきました。多くの方にこの事件を広めることが私の使命だと思い活動しています。



しかし私ももうすぐ還暦を迎えます。「温故知新」という言葉にあるように、これからを担う若者にこの事件を知って欲しい。そして共に慰霊の心を持ちたいと思うようになりました。



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2016年4月、大阪で開催された済州43事件犠牲者慰霊祭の舞台

2017年4月、35歳以下の若者10名を「済州43事件」の慰霊会へ。


一緒に済州島に行った青年が帰ってきて家族にその話しをすると「実は私の叔父も亡くなっている。よく慰霊の旅に行ってくれた」と親族に言われたようです。その青年は「済州島にルーツがあるんだ」とはじめて知ったようでした。



このこともあり、若者に歴史を「体感」する旅の機会をもっとつくりたいと思いました。慰霊の旅にはこれまで延べ200人程が参加してきましたが、参加者は主に社会人やリタイアした人が多く、若者は時間とお金がないために参加数が少ないのが現状です。



今回、35歳以下の若者に1人に各3万円ずつ補助し(旅費は一人につき10万円ほどです)、参加人数を10人増やしたいと思っています。



日本人、韓国人問わず、隣国でこれから先ずっと付き合っていくお互いの国の歴史を理解し、友情をはぐくむきっかけになればと思っております。



■渡航スケジュール

4月1日:韓国済州島到着 済州43事件跡地訪問

4月2日:済州43事件跡地訪問、前夜祭参加

4月3日:済州43事件慰霊祭参加。現地の関係者と交流。帰国




済州43事件慰霊の旅での参加者の様子。


悲しい歴史の真実を、平和の心につなげたい。



昔は日本と韓国は経済格差や植民地にした、されたの関係性が濃く残っていて、いい関係ではなかったです。



しかし時代は代わり、日本と韓国の距離は以前に比べると近づきました。日本に住む35歳以下の若者を国籍・出身地関係なく済州43慰霊の旅に連れて行く事で、それぞれの立場を踏まえながら感じ・学び、そして語り合う姿を、私は夢見ています。若者達が日本と韓国、そして在日コリアンとも共に生きていく人たちになることを願っています。



そして高校生の時、済州43事件を語る事も許されなかった事件を、語ることで平和につながる歴史の真実として解き放したいと思います。皆様、ご支援をどうぞ宜しくお願いいたします。









プロフィール
呉光現(オ・クァンヒョン)
呉光現(オ・クァンヒョン)
大阪生まれの在日韓国人二世です。20年済州43事件の慰霊の旅と大阪での取組を20年位しています。

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2016/04/07




https://archive.ph/wip/0opWP

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金 和子

2016年4月7日 15:31

ツアー参加者での集合写真!撮影者は私^^(山本かほり先生は前日まででした)ー 友達: 呉 光現、金 満里、仙城 真
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撮影者、金和子(キム・ファジャ)(在日コリアン青年連合(KEY)のスタッフ)


前列
金昌厚(キム・チャンフ)(済州四・三研究所所長)
任砂美(イム・サミ)(済州島四三事件被害者の人脈)
呉未来(オ・ミレ) (呉光現(オ・クァンヒョン、オ・グァンヒョン、など表記が色々)の娘)
金満里(キム・マンリ)(劇団態変の主催者、夫は仙城真)
仙城真(せんじょう まこと)(金満里の夫)
?女?
?女?
朴順梨(パク・スニ)(ノンフィクション・ライター)



後列
?男?
島崎ロディ(カメラマン)
呉光現(オ・クァンヒョン、オ・グァンヒョン、など表記が色々)(聖公会生野センター総主事、在日本済州4・3犠牲者遺族会会長)
?男?
岡本朝也(@lematin)(「未来のための歴史パネル展」共同代表、大学講師)
?男?
植田祐介(慰安婦問題活動家、LGBT活動家、ヘイトスピーチ反対活動家、韓国語翻訳)
?女?
?女?


 
   
2016/04/24(日)14:00~(開場13:30~)
大阪市東成区民センター
済州四・三事件68周年「在日本済州4・3事件犠牲者慰霊祭
遺族会会長挨拶
四・三平和財団挨拶
金石範先生の講演
張智恵さんの慰霊の舞
献花

連絡先 聖公会生野センター



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済州島四・三事件を考える会/東京
2016年4月15日 ·
東京での記念行事翌日の4月24日には、大阪でも済州四・三事件68周年「在日本済州4・3事件犠牲者慰霊祭」が行われます!午後2時より(開場は1時30分)大阪市立東成区民センター6階小ホールにて、金石範先生の講演と張智恵さんの慰霊の舞が行われます(参加資料代1000円)。お近くにお住まいの方は是非ご参加ください!!


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有我 譲慶
2016年4月25日 ·
【呉光現さん挨拶:済州4・3事件68周年犠牲者慰霊祭】2016年4月24日大阪市東成区民センターにて。
生野区で精神障害者への支援活動を担ってきた友人のKwanghyun Ohさんは、在日本済州四・三事件遺族会会長でもありました。在日韓国・朝鮮人が大阪に多く、済州島出身者が多いのも、この事件と深い関わりがあるのでしょう。私の友人らにもチュエジュド出身の2世3世が多く、特別な地と感じています。
「済州4・3事件」とは、済州島民の蜂起と韓国による鎮圧です。済州島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺され、済州島の村々は70%が焼き尽くされました。凄惨な事件の犠牲者の日本における慰霊祭です。
ウキペディアにも紹介されています。
1948年4月3日に在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁支配下にある南朝鮮(現在の大韓民国)の済州島で起こった(南朝鮮単独選挙に反対する)島民の蜂起にともない、南朝鮮国防警備隊、韓国軍、韓国警察、朝鮮半島本土の右翼青年団などが1954年9月21日までの期間に引き起こした一連の島民虐殺事件を指す。
https://goo.gl/ok7R9r
この悲劇的な事件は日本と大きな関わりがあります。
この慰霊祭がこのように行われるようになったのは、まだ最近のことです。そして、この事件は韓国の国歌としての成立に関わり、李承晩、朴正煕、朴槿恵につながる、韓国の右派政権にとって隠しておきたい歴史でもありました。
この慰霊祭は、歴史の犠牲者の追悼にとどまらず、現在の韓国、朝鮮半島、朝鮮民族にとって大きな歴史的課題であり、また同時に、現在の韓国に置ける民主化運動、戦争法、改憲へと突き進む安倍政権ー日本の戦前復古調、在日へのヘイトスピーチと、今の私たちにもつながる課題ではないかと思いました。呉さんのあいさつ、「済州4・3事件」を小説「火山島」をライフワークとして書いてきた金石範さんの、事件への執念が込められた、熱いお話しを聞きました。


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hyontae_k

hyontae_kのプロフィール写真
유독 제주도 출신 동포가 많은 이 곳 오사카에서는 올해도 어김없이 "재일본제주4.3사건희생자위령제"가 열리고 있습니다.

4月 24, 2016


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機械翻訳

ドイツ・済州島出身の村人が多い大阪では、今年「再日本済州4.3事件被害者指令」が行われています。
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金賢泰(キム・ヒョンテ)(コリアNGOセンター、コリアNGO主催のミナミダイバーシティ・フェスティバルの実行委員の一人)
写真は、「済州4・3事件犠牲者慰霊祭 2016年4月24日 大阪市立東成区民センター」 呉光現(オ・グゥアンヒョン)


 
   

[編集委員](五十音順)
呉光現 川瀬俊治 趙博 鄭甲寿 丁章 朴才暎 文京洙 尹健次


図書出版クレイン
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在日総合誌『抗路』第2号
定価(本体1500円+税)
A5判・ソフトカバー・248頁
待望の第2号
「在日」の世界を知ることは、日本を知ること。
特集「在日の多様性」
2015年9月に刊行した在日総合誌『抗路』待望の第2号。
「在日コリアン」は、ここ日本社会において、どのような存在として生きているのか。そしてある場合には、生きることができなかったのか。
その多様な生のあり方をそれぞれの分野で活動する人々が力強く論述する。
今号も論考・インタビュー・鼎談・詩・小説など、多様な表現が誌面を飾る。
「在日コリアン」を知り、そして理解し、その歴史を再確認するための総合誌。
目次を見る案内チラシ【内容一覧】
グラビア:崔善愛(ピアニスト、撮影・裵昭)
趙博「『在日』の文化的多様性とは?」
〈鼎談〉佐高信 、井筒和幸、朴慶南「人は国より大きい 国は人より小さい」
石丸次郎「北朝鮮に帰った人々の匿されし生き死」
丹羽雅雄「大阪・補助金裁判の現状と課題」
詩・ぱくきょんみ「アンニョン」
高柳俊男「自分がそこにいる歴史を綴る使命と責任―尹健次『「在日」の精神史』を読む」
黒古一夫「<在日>文学の現在とその行方」
金希姃「統一は奇跡である」
〈対談〉「在日青年座談会」
金光敏「多文化共生のための教育はどこから学ぶべきか」
呉光現「僕の猪飼野」
崔真碩「私はあなたにこの言葉を伝えたい」
詩・丁章「南の領事館へ」
〈書評〉文京洙「伊地知紀子『消されたマッコリ』」
〈書評〉小林恭二「鄭甲寿『ハナ: ワンコリア道草回顧録』」
〈書評〉趙博「金文子『朝鮮王妃殺害と日本人』」
孫敏男「民族差別と排外に抗して―兵庫の闘い40年」
鄭貴美「朝鮮人として生きる・在日一世の学びの場「ウリソダン」のオモニたち」
殿平善彦「死者と遺骨」
金詠「燃えよ!ブルードラゴン」
金貴粉「在日朝鮮人とハンセン病」
池内靖子「劇団態変の身体表現」
成川彩「母、66歳の韓国留学」
朴順梨「真の健康経営とは、民族差別をしないこと」
詩・鄭仁「まるいベンチ 小さなせかい」
インタビュー:凜七星「<反骨>朝鮮人三代目」
インタビュー:安聖民「パンソリに魅せられて」
小説・金在南「故郷の空」
藤川正夫「「樺太時代」から70年、積重の恨を抱いてサハリンに眠る人々」
金斗鉉「大阪・猪飼野の風景-表紙絵のことば」
etc

Amazon
【編集委員】
文京洙・趙博・丁章・鄭甲寿・尹健次


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発売日 ‏ : ‎ 2016/5/17

 
   

2016年5月28日(土)午後5時半より8時までを予定
場所 ワンコリアフェスティバル事務所
セミナー後、希望者と懇親の会を持ちます。
『「在日」の精神史 1』著者の尹健次先生
チューターとして呉光現さん
ワンコリアセミナー

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鄭 甲寿さんはKc Yoonさん、岡田 麗和さんと一緒にいます。
2016年5月26日 ·
ワンコリアセミナー
いよいよ今週土曜に迫ったワンコリアセミナー、ただいま7名の出席となっていますが、若干名まだご出席いただけます。
なかなかない機会だと思いますので、興味のある方はぜひご出席ください。
ワンコリアセミナー・「共に考える『在日』」第二回の案内
ワンコリアフェスティバルでは、今年度から連続セミナー「共に考える『在日』」を開始しました。
最近、浩瀚な『「在日」の精神史1・2・3』(岩波書店)を完成させた尹健次先生とともに、当面月一回くらいのペースでセミナーを開催する予定です。
第一回目は、4月30日、この度刊行された在日総合誌『ハンロ』第2号掲載の「『青年座談会』を読む」をテーマに、主に国民、市民、国家をめぐって活発な議論を交わしました。
第ニ回目は、5月28日(土)、『「在日」の精神史 1』がテーマです。
本書は、これまで誰も書けなかった一切のタブーなき、実に刺激的な「在日」100年の歴史の問題作です。
著者の尹健次先生も参加され、チューターとして呉光現さんを迎えて、まず第1巻を取り上げます。
・日時 5月28日(土)午後5時半より8時までを予定
・場所 ワンコリアフェスティバル事務所
・参加費 500円
セミナー後、希望者と懇親の会を持ちます。
積極的なご参加をお待ちしています。
大阪市生野区鶴橋2-15-36
   office@wwonekorea.com
080-4705-6205
   ※お問合せは上記のメールアドレスもしくは、電話番号までご連絡ください。
シェア、友達申請大歓迎です!

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2016/06/02










 
   


2016/06/13









 
   



2016/07/02






 
   




催しの告知
2016/07/24(日)16時30分開場、17時開演
KCC会館(在日韓国基督教会館) 5階ホール、大阪市生野区中川西2丁目6-10、今里(地下鉄)駅2出口から徒歩約10分、今里(近鉄線)駅出口から徒歩約13分、鶴橋駅東口(近鉄線)出口から徒歩約16分

「ピビンバ寄席 8杯目」
笑福亭銀瓶
趙博


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笑福亭銀瓶
2016年6月24日

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笑福亭銀瓶さんの投稿 2016年6月24日金曜日

 





https://archive.md/byYwA

右側の列
眼鏡の男性?
眼鏡の男性?
笑福亭銀瓶
眼鏡の男性?
パギやん
金 洪仙(キム・ホンソン)(『キム・ホンソンという生き方―在日コリアンとして、障がい者として』解放出版社(2012/07発売))
呉光現(オ・クァンヒョン、オ・グァンヒョン)(聖公会生野センター総主事、在日本済州4・3犠牲者遺族会会長)
Eui Song、宋毅 (ソン・タケシ)

左側の列
男性?
女性?
女性?
伊地知紀子(いじち のりこ)大阪市立大学教授、慰安婦問題済州島人脈)

眼鏡の女性?
眼鏡にベレー帽の男性?
後ろ四名?




催しの告知
2016/07/24(日)16時30分開場、17時開演
「ピビンバ寄席 8杯目」
笑福亭銀瓶
趙博
KCC会館5階ホール(大阪市生野区)


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笑福亭銀瓶
2016年6月24日

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笑福亭銀瓶さんの投稿 2016年6月24日金曜日

 






https://archive.md/byYwA


右側の列
眼鏡の男性?
眼鏡の男性?
笑福亭銀瓶
眼鏡の男性?
パギやん
金 洪仙(キム・ホンソン)(『キム・ホンソンという生き方―在日コリアンとして、障がい者として』解放出版社(2012/07発売))
呉光現(オ・クァンヒョン、オ・グァンヒョン)(聖公会生野センター総主事、在日本済州4・3犠牲者遺族会会長)
Eui Song、宋毅 (ソン・タケシ)

左側の列
男性?
女性?
女性?
伊地知紀子(いじち のりこ)大阪市立大学教授、慰安婦問題済州島人脈)

眼鏡の女性?
眼鏡にベレー帽の男性は、金斗鉉(キム・ドゥヒョン)(キム・トウゲン)(画家)(日本基督教団の人脈)か?
後ろ四名?




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笑福亭銀瓶

2016年7月24日 ·

昨夜は繁昌亭で「ピビンバ寄席」でした😊
パギやんとのコラボ、大成功!
今夜は生野区で。
ツイッター見たで前売り扱いに!
⚫️銀瓶vsパギやんピビンバ寄席
~8杯目~猪飼野おかわり丼
7月24日(日)
17時開演(16時30分開場)
KCC会館
※地下鉄・今里駅2番出口から今里筋を南下、徒歩5分
※大阪市生野区中川西2-6-10
李高麗超爆(パギやん)
太鼓講談「せんせいけらいになれ」(灰谷健次郎作品より)
ギター漫談
笑福亭銀瓶
「韓国語落語・いらち俥」※日本語字幕つき
「立ち切れ線香」
桂慶治朗「開口一番」
大人前売り2500円、高校生2000円
小中学生1500円、大人当日3000円
予約:090-8146-1929
メール info@fanto.org
https://t.co/iZzd9pPiVJ — 趙 博さんと一緒です。

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2016/07/30(土)14:00~


「生野区NPO連絡会」が設立総会を開催
呉光現さん(聖公会生野センター)の代表就任のあいさつ
記念講演会には、生野区にゆかりのある、大阪NPOセンターの山田裕子さん
終了後には、懇親会

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生野区社会福祉協議会
2016年8月3日 ·
7月30日(土)に、「生野区NPO連絡会」が設立されました!
14時より、27名の参加のもと設立総会を開催し、すべての議案が全会一致で可決され、無事設立することができました。
呉光現さん(聖公会生野センター)の代表就任のあいさつでは、一人ひとりの命が大切にされる「生野区」であるために、これから生野区NPO連絡会も役割を果たしていきたいと思いを話されました。
立ち上げまで約2年半かけて議論してきて、やっと形になりほっとしたとともに、これから活動を進めていくために気を引き締めることができました。
記念講演会には、生野区にゆかりのある、大阪NPOセンターの山田裕子さんにお越しいただき、これからのNPO連絡会で大事な視点を教えていただきました。
終了後には、懇親会も開催し、それぞれのNPOの活動内容や思いをみんなで共有することができました。
生野区NPO連絡会は、生野区でのボランティア、市民活動、社会的事業等を充実させるためのネットワークをつくり、よりよいまちづくりを目的として活動を進めます。


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武なおき 大阪市会議員
2016年8月2日 ·
 お祭りの合間をぬって、30日(土)2年間準備を重ねてきた「生野区NPO連絡会」(代表:呉光現さん/聖公会生野センター)が設立されました。
 設立総会後には、大阪NPOセンターの副代表理事で山田裕子さんの記念講演。懇親交流会が開催されました。
 来賓として、生野区ボランティア・市民活動センターの運営委員長(生野区民生委員協議会会長)の四宮政利さん、大阪ボランティア協会事務局長の永井美佳さんがかけつけてくれました。ありがとうございます。
 地域づくり、まちづくりは、多様な活動主体が参画するテーブルづくりがとても重要です。協議する場ができることで、顔がみえる関係ができ、まちの課題解決に向けてお互いにどこで組んでいけるかがみえてきます。
 この連絡会を基盤に、生野区の市民活動が次のステージに進めるよう引き続き応援します。


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2016/08/08








 
 


14:03
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鄭 甲寿さんはHyontae Kimさん、他2人(Kc Yoon、Sharon Yoon)と一緒です。

2016年8月8日 ·

ワンコリアセミナー&カラオケ
昨日は、第四回ワンコリアセミナーがありました。
『「在日」の精神史』の最後の3がテーマで、ぼくがチューターをさせていただき、参加者と熱い活発な議論ができました。
セミナーの後、鶴橋駅近くの居酒屋で飲食の後、セミナー後初のカラオケで盛り上がりました。
ワンコリアセミナー、おかげさまで大好評ですが、後の交流がまた人気の秘密かも。
次回は、9月17日(土)17:30 です。
テーマは、僭越ながら拙著『ハナ ワンコリア道草回顧録』です。
チューターは交渉中ですが、近日中にお知らせ致します。
みなさんのご参加をお待ちしています。
シェア、友達申請大歓迎です!




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ワンコリアセミナー&...

鄭 甲寿さんの投稿 2016年8月7日日曜日

一枚目
尹 健次 (ユン・コォンチャ、윤 건차)(在日朝鮮人 2世の 政治学 者・思想史家、 神奈川大学 名誉教授。)
?眼鏡の男性?
Sharon Yoon (大学の講師)
呉光現(オ・クァンヒョン、オ・グァンヒョン、など表記が色々ある)(特定非営利活動法人聖公会生野センター総主事、在日本済州4・3犠牲者遺族会会長)
金賢泰(キム・ヒョンテ)(韓国からのニューカマー。コリアNGOセンター)
?男性?
?男性?
?女性?


二枚目
?男性?
?男性?
?女性?
鄭 甲寿(チョン・カプス(ワンコリアフェスティバル代表)
尹 健次 (ユン・コォンチャ、윤 건차)(在日朝鮮人 2世の 政治学 者・思想史家、 神奈川大学 名誉教授。)
?眼鏡の男性?
Sharon Yoon (大学の講師)
呉光現(オ・クァンヒョン、オ・グァンヒョン、など表記が色々ある)(特定非営利活動法人聖公会生野センター総主事、在日本済州4・3犠牲者遺族会会長)

三枚目
?眼鏡の男性?
尹 健次 (ユン・コォンチャ、윤 건차)(在日朝鮮人 2世の 政治学 者・思想史家、 神奈川大学 名誉教授。)
?女性?
呉光現(オ・クァンヒョン、オ・グァンヒョン、など表記が色々ある)(特定非営利活動法人聖公会生野センター総主事、在日本済州4・3犠牲者遺族会会長)
?男性?


四枚目
?女性?
呉光現(オ・クァンヒョン、オ・グァンヒョン、など表記が色々ある)(特定非営利活動法人聖公会生野センター総主事、在日本済州4・3犠牲者遺族会会長)
金賢泰(キム・ヒョンテ)(韓国からのニューカマー。コリアNGOセンター)


五枚目
?男性?
金賢泰(キム・ヒョンテ)(韓国からのニューカマー。コリアNGOセンター)
Sharon Yoon (大学の講師)
 
 
   



2016/08/18









 
     
 



21:07
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辛 淑玉


2016年9月10日 ·


【関係各位へ】
2014年末に起きた傷害事件とその後のネットの騒ぎについて
 今年の春頃、私がこの事件の加害者3名宛てに書いた手紙が、私の了解を得ることなくネットに流されました。そして、その手紙に書かれていたことを「証拠」として、李信恵さんに対する異常なまでの攻撃が始まりました。
 まず、私は、Twitterを始めとするネットの中で何が起きているのか、逐一追うことはできません。今でも全容は把握できていないと言わざるを得ません。
 この事件に関して様々な方が見解を述べていますが、私は、誰に対して何を伝えなければならないのか、整理ができませんでした。また、様々な制約もあり、コメントを出す機会を逸しました。
 その間、渦中に置かれていた李信恵さんは苦しんだことと思います。どれほど絶望的な思いで過ごしたことでしょう。
 本当に、ごめんなさい。
 私にとって、問題は、私の手紙が私の知らないうちにネットに持ち出されたことに尽きます。
 私が被害者に初めて会ったのは、事件後のことです。被害者の友人Kさん(私は被害者とKさんの関係については何も知りません)から連絡があり、まずKさんと連絡を取り、ついで被害者から写真とテープを頂き、それに基いて手紙を書きました。そして、被害者に手紙を見せ、被害者が望まない箇所は削除し、その了解を得た上で関係者に送りました。
 この手紙を持っているのは、事件に関わったとされる5名と被害者1名、双方の弁護士、それと、この事件を知らせてくれたKさんだけのはずです。
 当初、被害者とKさんは、このことが外に漏れることを非常に心配していました。「大変なことになる」というのが口癖でした。彼らの、問題を解決したいという思いが強く感じられたからこそ、私は手紙を書こうと決心しました。
 しかし、今年に入って、関係者ではないのに私の手紙を見たという人たちに出会いました。どこからか出回っていたのです。
 次は、手紙がネットに流されました。それを有料のコラムで紹介した人もいると聞いて、私信をネットに流すだけでも非常識なのに、それで小銭を稼ぐという行為には耳を疑いました。
 被害者とKさんが私に言っていたことは何だったのだろうと混乱しました。
 あの手紙を出した後、加害当事者であるLさんや関係者に会い、あの日起きたことの別の一面を知ることになりました。
 それは、被害者側から聞いた話とは相容れないものでした。
 私がLさんに会ってまず思ったのは、「こんなにちっちゃい子だったんだ」ということでした。あんなに体格のいい被害者を、どうやって殴ったのだろうかと。事件に至るいきさつはいろいろとあったようですが、それは私の知らないことなので、そこに関してはコメントできません。
 あの手紙に書いた内容の中で、決定的に間違っていたのは次の点です。
 事件当夜の飲み会は李信恵さんの裁判関係の流れで予定されていたのですが、その途中で知人の訃報が入り、飲み直そうということで現場となった店に移動したこと、また、みんな悲しみに沈んでいたので、店の外で行われていることには、全く関心が行かなかったということです。
 そして、私が恐怖を覚えたあの「笑い声」は、その場を何とか明るく盛り上げようと必死になっていた李信恵さんの声だったのです。
 音声だけから状況を判断するのがどれほど危ないことか、私は思い知りました。
 多くの方は、加害者側は反省も謝罪もしていないと考えているようですが、裁判所が勧めた和解を被害者が拒絶して告訴した結果、刑事事件となりました。
 私は、解決方法は被害者が決めるべきだと思っていたので、その決断を重く受け止めました。
 しかしその結果、加害者のLさんは仕事も辞めざるを得なくなり、家も引き払い、罰金に弁護士費用も加わるなど、Lさんが彼の人生で受けた制裁は十分に重かったと言えます。今度は、これに民事訴訟が加わります。
 そして、そのLさんのことを心配した李信恵さんが、30数箇所を自傷して血だらけになった自分の写真を送り、「代わりに死んであげたから、死なないで」と言ったことなど、ネットで楽しく叩いている人たちには、想像もつかないことでしょう。
 彼女はそれ以前から、在特会や保守速報との訴訟によるストレスで、身体はボロボロの状態でした。かつて、私は彼女の周囲の人に、裁判はもうやめたらどうかと言ったことすらあります。もう十分だろうと。
 この事件について「正義」を唱え、楽しんでいる人たちは、いったい何がしたいのでしょうか。
 一年半以上も前のことを、まるで今起きたかのように騒ぎ、事件の全体像もその後の経過も知らないのに、ネット上で尋問でもするかのような問い詰め方をし、しかも、自分にはそうすることが許されているのだと思っている。その傲慢さを恐ろしく感じます。生意気な女は叩いてもいい、目障りだから思い知らせてやろう、とでもいうかのようです。
 そして、被害者とその友人Kさんが望んだ「解決」とは何だったのかと考えざるを得ません。
 少なくとも、限られた情報しかなかった初期の段階で書いた私信を、私の許可なく世に出したことからは、彼らがやりたかったのは解決ではなく、復讐だったのだろうと思わざるを得なくなりました。
 そして、マイノリティがマジョリティを叩いたら、報復として何十倍もの血を求められること、その暴力はとりわけ女に向かうということを、あらためて思い知らされました。まして、それを扇動している人たちの中に在日の男たちがいることには、吐き気すら覚えます。
 一方的な情報だけに基いてあの手紙を書いたことは、悔やんでも悔やみきれません。そして、それがネットに公開され、マスコミにまで渡されることを想像できなかった私の責任は重いです。本当に申し訳ありません。
                      2016年9月10日
                          辛淑玉




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21:36
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伊藤 大介

2016年9月10日 ·

辛淑玉さんが出したあの手紙を見て、笑いながら宴を続けたという文面には本当に傷ついた。
でも、仲間がそれで救われるならと飲み込んだ。
今回の声明を出す事は辛淑玉さんにとっても覚悟が必要だし、またこれで不当に叩かれる材料となってしまうだろう。
しかし真実はいつか明らかになるし、何もかも明らかにするべきだと私は当初から繰り返し言っていた。
辛淑玉さんお疲れ様です。


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22:10
伊藤 大介
その時の訃報は私の友達の自殺。
救えなかった自分を悔やんで泣いた。みんなが献杯してくれた。リンダさんは、私の責任じゃないと慰めてくれていた。リンダさんにも紹介した友達だった。「笑いながらの宴」などではなかった。


23:43

神原 元
真実は必ず明らかになるし、裁判は被告側が圧勝するよ。もう我慢する時期は終わった。闘いましょう!


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佐藤 剛裕


清水 義巳


マツモト エイイチ

山本 匠一郎


Cat House


Ikuo Gonoï


鈴木 伸哉


中沢 けい


李 信恵


和田 彰二


Youngse Kim


吉田 尚史


青木竜馬


Emiko Okada

Ken-nye Koporoff


神原 元


Bohyong Lee

人見 知子


野間 易通


長尾 太

川口泰司


矢野 百合子


呉 光現

井上 雅文




   







2016/09/28
鄭 甲寿





 
   


2016/10/26(水)15:47

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伊藤 大介
2016年10月26日 ·
ヒレ酒安寧
夜はあらい商店行きます。

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ヒレ酒安寧 夜はあらい商店行きます。

伊藤 大介さんの投稿 2016年10月25日火曜日

https://archive.vn/wip/9onxx





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趙 博
おや、もう大阪入りされましたか?
2016/10/26


伊藤 大介
はい。今日も7時半くらいにあらい商店行きます。明日宜しくお願いします。
2016/10/26


趙 博
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
2016/10/26




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 金正則
Gakuue Harada
鈴木 伸哉
Wakagi Takahashi
稲垣博美
渡辺雅之
山本 匠一郎
Hide Tachi
崔 江以子
Nobuyuki Fujiwara
邊 玲奈
Suguru Uchida
谷藤 律子
Ikuo Gonoï
長島 結
Kwangmin Kim
Deoksoo Park
大川 直樹
植田 祐介
中沢 けい
Yoshiya Gotoh
Tkhr Ikgm
和田 彰二
野々村 文宏
小林 雄二
Nobuyuki Sawahara
川添 友幸
Minyong Park
砂布 均
マツモト エイイチ
Nobuhide Sakurai
Shinta Yabe
Nao MC Inko
加藤 剛士
Yasuhito Morihara
Take Uchi Tetsushi
小笠原 陶子
風間 あまね
川口泰司
大島清
久保 憲司
呉 光現
西岡研介
河上 隆昭
趙 博
Hiroshi Shirakawa
青木 竜馬
きぬた やすかず
佐藤 圭
Sangnam Shin
緒丹 ゆり
Fusae Fate
Yongjik Jwa
大久保 弘幸
李 信恵 
   

2016年11月22日(火)から27日(日)10:00から20:00
会  場 : 大阪市立御幸森小学校「多目的室」
曺智鉉(チョ・ジヒョン)『猪飼野』写真展
追悼・曺智鉉『猪飼野』写真展実行委員会(代表:呉光現)


FACEBOOK
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北ぐち 大阪さんがリンクをシェアしました。
2016年10月12日 ·
曺智鉉(チョ・ジヒョン)『猪飼野』写真展 賛同のお願い
初秋の候、皆様におかれましては変わらずご壮健のことと存じます。
 さて、下記のとおり「追悼・曺智鉉『猪飼野』写真展」を開催する運びとなりました。
今年4月に突然の訃報を聞き、私どもは驚きと悲しみに暮れておりましたが、故人が残した優れた映像表現に再度触れ、共有する機会を作るべきだと思い至り、実行委員会を発足いたしました。
 熊本で開催される予定だった「第68回全国人権・同和教育研究会(全同教)」が、地震災害の影響で大阪に会場が変更になりまして、11月26日・27日の両日、御幸森小学校が分科会の会場となりました。また、同校では25日に「公開授業」と「研究発表会」が行われます。これを好機に、たくさんの方々が写真展に足を運んで下さることと大いに期待しております。
 つきましては、必要経費をまかなうべく、皆様のご協力をお願いする次第です。この写真展の賛同人になっていただき、賛同金で写真展の成功を支えていただきたいのです。
賛同してくださった方々のお名前と会計報告は、写真展で配布するパンフレットに掲載させていただきます。重ねて、ご支援・ご協力をお願いいたします。
 追悼・曺智鉉『猪飼野』写真展実行委員会 
代表:呉光現
<開催要項>
期  間 : 2016年11月22日(火)から27日(日)
開催時間 : 10:00から20:00
会  場 : 大阪市立御幸森小学校「多目的室」
協  賛 : 御幸森小学校外国人保護者会、他
       入場無料
<賛同人募集>
賛同金「1口¥1000」(何口でも結構です)を下記「郵便振替口座」にご入金ください。
「写真展賛同」と必ず銘記してください。「匿名希望」の方はその旨お書きください。
口座番号 : 00940-5-312873
加入者名 : 企画出版・黄土
<問い合わせ・事務局>コラボ玉造
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2016/11/27 毎日新聞 朝刊


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Noriko Ijichi
2016年11月28日 ·
🌙11月27日毎日新聞朝刊地域面(大阪)『猪飼野写真展 追憶の1960年代』へのコメント掲載いただきました。

記者によると好評だったそうで、前回掲載できなかった部分を今回。
呉光現さんのコメントは、毎日、朝日両方で毎回掲載されました。
済州4・3事件を逃れて大阪へ来られた曺智鉉さんの未公開写真展は連日大盛況。歴史を学ぶ場はいつもすぐそばに。
— 呉 光現
さんと一緒です。


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??11月27日毎日新聞朝刊地域面(大阪)『猪飼野写真展 追憶の1960年代』へのコメント掲載いただきました。 記者によると好評だったそうで、前回掲載できなかった部分を今回。 呉光現さんのコメントは、毎日、朝日両方で毎回掲載されました。 済州4・3事件を逃れて大阪へ来られた曺智鉉さんの未公開写真展は連日大盛況。歴史を学ぶ場はいつもすぐそばに。

Noriko Ijichiさんの投稿 2016年11月27日日曜日






 
   
編集委員
呉光現 川瀬俊治 趙博 鄭甲寿 丁章 朴才暎 文京洙 尹健次



図書出版クレイン
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在日総合誌『抗路』第3号

抗路舎・発行
定価(本体1500円+税)
A5判・ソフトカバー・246頁

内容充実の第3号刊行
特集=「在日」の記憶

今号の特集は「在日」の記憶。出自・来歴の自覚に始まる在日であることの確認を、著者それぞれの体験から論述する。

目次を見る
案内チラシ


【第3号内容】

グラビア「歌手 李政美」
文京洙「埋もれた記憶を辿る」
金時鐘・講演録「戦前回帰の時代に抗う詩人の魂」
鄭暎惠「意見書 李信恵裁判に関わって」
尹慧瑛「オモニのこと」
具末謨「『日韓条約』成立から半世紀」
朴才暎「朝鮮と岡部伊都子」
川瀬俊治「在日朝鮮人の名前 3つの裁判を中心に」

座談会「記憶は弱者に残る」 辛淑玉、北原みのり、高遠菜穂子、姜信子
金聖雄「極私的〝在日〟ブーメラン考」
康幸吉「在日同胞の労働運動について 高麗労連の活動を振り返って」
玄昶日「東京のちソウル、たまに平壌」
野崎六助「激しい季節は終わったのか 在日朝鮮人ミステリの空白について」
李達冨「ある民族運動の軌跡」
金竜介「闘う弁護士、動かない弁護士 ヘイトスピーチに法律家はどう立ち向かったか」
洪里奈「ほんとうの名前を差し出すこと」

〈小説〉朴重鎬「祭神」
〈詩〉金水善「ハンプリ(恨を解く)」
〈詩〉丁章「平和の条」

〈書評〉崔実「ジニのパズル」
〈書評〉韓江(ハン・ガン)『菜食主義者』

金石範「『朝鮮がテーマだからフヘン性がない』」
インタビュー・安留奈「韓国伝統芸術の世界に生きる」
秋林こずえ「議政府・沖縄・江汀村 軍事基地に抵抗する女たち」
金成日「私的・反外登法運動の記録」
朴鐘碩「日立闘争後から原発メーカー訴訟までの軌跡」
インタビュー・梁石日「ずっと在日を、描き続けてきた」(朴順梨)
呉光現「猪飼野から・猪飼野を育つ」
趙博「宋斗会さんの想い出」
金聖人「若者として」
金正郁「高麗美術館と私」
etc



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発売日 ‏ : ‎ 2016/12/1


 
   









 
   



01:57
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鄭 甲寿
2016年12月30日 ·
ヘイトに対するカウンターに15時に行き、打ち上げ、二次会、三次会に行って今帰ってきた。
カウンターに行くと皆酒でも飲んで交流しないと心が痛んで、ささくれだって、とても眠れないという。
ヘイトをする輩の不当性、非を厳しく糺しながらも、彼らの中で何かが壊れていることに胸を痛めているからであり、彼らが本当の敵ではないと思っているからであり、しかし、聞くに耐えない言葉を聞きながら何時間も相手をしなければならないからである。
しかし、闘う時には容赦なく闘わなければならないのだ。
こうした時間の後、帰って来たら、あの康昌宗氏が、ぼくの投稿のコメント欄で、ぼくの友人たちとバトルを繰り返していた。
敵でもない彼とこういうバトルをしなければならないと思うと心が重いが、またぼくの代わりに相対してくれた友人たちにはありがたくも申し訳ないが、残念ながら闘う時には闘わなければならないだろう。
今は寝て起きてからだが。






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https://archive.ph/wip/pDcFr








https://archive.ph/wip/bzRIf


?左の列の男性? 女性?

?郭辰雄(カク・チヌン)(コリアNGOセンター)?
amegrif
lematin(大学講師、慰安婦問題の未来のための歴史パネル展)
?眼鏡の男性?

バルサン(元男組)
?赤い服の男?
?青い服に眼鏡の男性?
HIDE(@HideHach)
李吉春
呉光現(オ・グァンヒョン、オ・クァンヒョン)(聖公会生野センター総主事、在日本済州4・3犠牲者遺族会会長)
西口正史(ラジオ関西)


漢松(ハンソル)、鶴橋駅


 






 


李 信恵
SC Victer
佐原 伸
平櫛勝
上野悠河
宮本法子
呉 景萬

土肥 奈々
李 知承
Sung-Gi Kim
李創建
小菊 牧夫
深石 涼平

Torazi Nagasawa
石垣 金星
李 鳳龍
たかひら 正明
ペク ホンチョン
Chulmin Kang
中垣 秀作

Ayaka Löschke
西山 卓彦
矢野 百合子
緒丹 ゆり
宮川 守
菊地 和行
水野 浩重

樋口 広明
宮脇 俊昭
Kamiyama Takuya
板橋 眞一
鶴田 一寿
李 春浩

崔紀子
呉 光現
川野 雅巳
北ぐち 大阪
北川 知子
田所 蛙治

貞宗 尚行
松本 正子
Mayumi Irie
Retsu Ahn
ひらま ひでき
康 正亨

岡本 朝也
Yong Ja Lee
鍵本 聡
Kohong Im
佐古 浩昌
木瀬 貴吉

Tanaka Sakae
金川 久美子
文 チュネン
渡久地 克哉
神谷 竜一
中藤 弘彦

田井 敏雄
Kenji Yasumoto
梁 純和
Kim GwangYol
崔 淑恵
Yasuhiro Kanaitsuka

손중근
新居 晴幸
小林恭二
藤井 誠二
朴 元浩
共田 永三

松村 元樹
金 載元
青木 亨
高 敬一
平井 美津子
平山 邦孝

Kouya Itou
姜 泳樺
田崎 敏孝
レレ 池田
Kyundae S Kang

Manabu Watanabe
Sharon Yoon
金 満里
梁 桂亨
Sei Tatsumi
佐々木 亮

窪田 文
とだ しんさく
吉岡 卓
宋 君哲
山田 大輔
中西 正明

Fumihiro Shinohara
春木 陵人
山本 和歩
金 容敬
重藤 貞人
酒井信義
成 昌植
Chondae Kim

田嶋 康利
李怜香
조성주
渡邊 一年
井上 哲也
Ken Okubo

張 貞華
大山 鎬俊
山本 真也
加藤卯乃
中澤 誉淳
Kim Ilkweng

北村 達雄
Song-Ju Kim
Yoshiko Oka
碓氷和洋
ナオコ アカセ
井村 身恒

Poe Pak
飯沼 潤子
崔 悦子