→ 人物図鑑詳細情報 川崎那恵(ともえ)(tomoe.kawasaki.33)
川崎 那恵 tomoe.kawasaki.33 かわさき ともえ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018年10月27日「黙らない女たち 出版記念イベント」ロフトプラスワンWEST、「興味あり(142人)」 2019年の選挙で、橋本まな(サンナムの妻)を応援。 劇団態変を応援。 その人脈らしい。 ========== 京都市在住 大阪市出身 =========== |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018年10月27日「黙らない女たち 出版記念イベント」ロフトプラスワンWEST、「興味あり(142人)」 2019年の選挙で、橋本まな(サンナムの妻)を応援。 劇団態変を応援。 その人脈らしい。 ========== 京都市在住 大阪市出身 =========== 部落問題の「BURAKU HERITAGE」のメンバーの一人。 BURAKU HERITAGE ============== 川崎那恵(ともえ) 1983年生まれ。両親が大阪市内の部落出身だったことから、大学在学中に部落問題についての授業を受け、自分のルーツと向き合うようになる。 各地の部落で交流を重ね、個別具体的なひとと出会い、言葉を交わすことで「部落問題とは何か」が伝わっていくことが大事だと思うようになる。 現在、大学の事務職員として働きながら、部落問題をはじめ、興味のあることにマイペースで取り組んでいる。 おいしいものを食べ、おいしいお酒を呑むのが何よりも楽しみで生きている。 ブログ:寝た子を起こして、仲良くごはん。 http://tomoe-gohan.blog.so-net.ne.jp/ ============= 劇団態変とかなり懇意で企画幹事を色々しているみたい。 劇団態変には、金満里、サンナム |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013/05/22 http://archive.fo/TVoug |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014/12/20(土) ==================== アルバム「2014.12.20 ブルースシティ大阪ライブ<7> オーサカ・ブルース・ピープル」 川崎 那恵さんが写真14件を追加しました。 2014年12月24日 · 冷たい雨のなか、足を運んでくださったみなさま、出演してくださった奥村ヒデマロさん、松井文さん、良元優作さん、本当にありがとうございました!詳細の報告、年末年始のあいだに行う予定です。余韻の冷めないうちに、ひとまず写真のみアップします。 ================= 川崎 那恵 2014年12月24日 · https://archive.ph/wip/Wmq2U 座ってるのが、 松井文(まついあや) 金満里 ? ? ? ? 良元優作(よしもとゆうさく) 奥村ヒデマロ ? ? 柱列で立ってるのが、 仙城真 ? ? 後列に、 サンナム モジャ ?李アジョシか? |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016/11/05(土) OPEN14:30、START15:00~ メタモルホール(劇団態変アトリエ)、大阪市東淀川区 山川のりを ギターパンダ ワンマンショー in メタモルホール 劇団態変 2016年11月5日 ギターパンダ ワンマンショー in メタモルホール » チラシ » 口上 チラシ 口上 =========== \ ギターパンダ ワンマンショー in メタモルホール / 旅するパンダが歌う、愛のうた。 これぞ日本のロックンロール! 劇団態変メタモルホールに満を持して参上! ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 「Yeah~!」「こちらこそYeah~!!」 パンダとお客のコール&レスポンスに参加して、 熱くて切ないことばとリズムに全身ゆだねてみた。 そしたら、温泉につかったみたいにほっとして さっぱりして幸せな気持ちになっていた。 次の日から、 この世界がちょっとだけ違ったふうに見えてきた。 (ギターパンダ体験記 by T.K.) ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ギターパンダ profile 山川のりをのソロユニット。パンダの着ぐるみに身を包み、ギターを演奏、うたを歌う。 日本全国・津々浦々・百戦錬磨のライブを繰り広げ、あらゆる世代の熱狂ファンから初対面のお客さんまで、その心を掴んで離さない。 http://guitarpanda.net/ ========== 共演に、良元優作
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
================ アルバム「2016.11.5 ギターパンダ ワンマンショー in メタモルホール」 川崎 那恵さんが写真29件を追加しました。 2016年12月28日 · ============= 川崎 那恵 2016年12月28日 山川のりを サンナム ?岩城あすか(箕面市立多文化交流センター 館長)? 川崎 那恵 2016年12月28日 金満里 良元優作 山川のりを(ギターパンダ) ?岩城あすか(箕面市立多文化交流センター 館長)? ?川崎那恵? 仙城 真 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016/12/24 ============== アルバム「2016.12.24 劇団態変クリスマスパーティー」 川崎 那恵さんが写真12件を追加しました。 2016年12月28日 · ============= 川崎 那恵 2016年12月28日 · 金満里 川崎 那恵 2016年12月28日 · サンナム |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日時 2017年1月21日(土)15:30 open / 16:00 start 場所 メタモルホール(劇団態変アトリエ)、大阪市東淀川区 ヤスムロコウイチ LIVE (友情出演:光玄さん) ======== 2017年1月21日土曜日 ヤスムロコウイチ LIVE @劇団態変メタモルホール イベント主催者: 川崎 那恵 メタモルホール 時間: 2時間30分 公開 · Facebook利用者以外を含むすべての人 。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。° ヤスムロコウイチ LIVE @劇団態変メタモルホール 。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。° 一年でいちばん寒い頃、 ヤスムロコウイチさんの歌と姫路おでんで、 身も心もあったまる会、開きます。 (友情出演:光玄さん) 日時 2017年1月21日(土)15:30 open / 16:00 start 場所 メタモルホール(劇団態変アトリエ) 大阪市東淀川区西淡路1-15-15 Tel 06-6320-0344 http://taihen.o.oo7.jp/meta/meta.htm 参加費 前売り 2,500円 / 当日 3,000円 *1ドリンク付・おでん別 (赤ちゃんから高校生まで500円) 定員 30名 予約・問合せ taihen.ouen@gmail.com / 070-6689-0208 ※車イスをご利用の方は事前にご連絡ください。 ◯ヤスムロコウイチ profile◯ 兵庫県姫路市出身。小学生の頃から父親の影響でギターに親しむ。高校卒業後、大阪に出て本格的な音楽活動開始。バンド結成・解散、単身渡米を経て、90年代よりソロ活動に入る。TV、ラジオ、舞台でも活躍。これまでの共演者に野坂昭如、木村充揮、桑名正博、金子マリ、ぼんちおさむなど。大阪・服部緑地での野外コンサート「祝春一番」に毎年出演。日本各地で精力的にライブ活動中。 <その音楽について> 彼の作品からは、「飾りっ気のない小粋さ」とでもいう様な空気が感じられ、日常的で他愛のないラブソングをロマンティックでメランコリーなヴォーカルとギターで聴かせてくれる。また、ライブにおいては「関西人特有のMC」やアドリブ、そして過熱してくると「脱線スレスレのブルース的なキレ方」も見せてくれるなかなかのパフォーマーでもある。乞うご期待! (Official Web Site http://park8.wakwak.com/~groove/yasumuro/ より) ◯光玄(こうげん) profile◯ 1970年代より音楽活動を開始。82年 1st.アルバム『ばれたら終わりや』90年 2nd.アルバム『89から90』を発表。自分の内面や生活を描いた歌がウェイトを占める。96年、阪神大震災の被災体験を主軸にプロデューサー郭早苗によるアジアの人々・神戸長田の町・肉親への思いが織り込まれた3rd.アルバム『宙を舞う』を発表。05年 4th.アルバム『悲しい夜は自由になれる』を発表。自分が暮らす町の時間の流れを移り変わる風景とともにナイーブに表現し、シンガーとしての円熟ぶりが好評を博す。 http://kogen1.blog93.fc2.com <姫路おでんについて> 昆布出汁で炊いた具(うす揚げ、たまご、豚バラ肉など)に生姜醤油で好みの味付けをして食べる姫路でポピュラーなおでん。今回はヤスムロさんから伝授のレシピで作ります! 主催者 川崎 那恵 ============= |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日時 2017年1月21日(土)15:30 open / 16:00 start 場所 メタモルホール(劇団態変アトリエ)、大阪市東淀川区 ヤスムロコウイチ LIVE (友情出演:光玄さん) 2017/01/22 金 満里 ========== 金 満里 2017年1月22日 · 一緒にいる人: 橋本 まな、Sangnam Shin、仙城 真、清 眞人、朴 亜悠 ============ サンナム(元SADL) 橋本まな(元SADL、立憲民主党から市議会議員に立候補したけど落選) 眼鏡の男性? 眼鏡の老人男性? ヤスムロコウイチ(大阪市を拠点とするギタリスト。木村充揮とも組んでいたことがある) 木村充揮(あつき)(元憂歌団) 光玄(こうげん)(神戸が拠点のブルースシンガー) 仙城真 金満里(劇団態変) 子どもを抱っこしている眼鏡の女性は、この企画の主催者の川崎那恵(ともえ)(部落問題の「BURAKU HERITAGE」のメンバーの一人) 朴亜悠(パク・アユ)(あらい商店の娘。元SEALDS KANSAI) 車椅子の老人男性? 眼鏡に白髪の男性は、清 眞人(きよし まひと)(哲学者。元近畿大学教授) ?緑色のチェックのシャツの男性は? |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日時 2017年1月21日(土)15:30 open / 16:00 start 場所 メタモルホール(劇団態変アトリエ)、大阪市東淀川区 ヤスムロコウイチ LIVE (友情出演:光玄さん) 01:00 =========== 川崎 那恵 2017年1月22日 · 超贅沢な時間でした!歌ってくださったヤスムロさん、光玄さん、木村さん、駆けつけてくださったみなさん、態変のみなさん、ありがとうございました! ========== サンナム(元SADL) 橋本まな(元SADL、立憲民主党から市議会議員に立候補したけど落選) 眼鏡の男性? 眼鏡の老人男性? ヤスムロコウイチ(大阪市を拠点とするギタリスト。木村充揮とも組んでいたことがある) 木村充揮(あつき)(元憂歌団) 光玄(こうげん)(神戸が拠点のブルースシンガー) 仙城真 金満里(劇団態変) 子どもを抱っこしている眼鏡の女性は、この企画の主催者の川崎那恵(ともえ)(部落問題の「BURAKU HERITAGE」のメンバーの一人) 朴亜悠(パク・アユ)(あらい商店の娘。元SEALDS KANSAI) 車椅子の老人男性? 眼鏡に白髪の男性は、清 眞人(きよし まひと)(哲学者。元近畿大学教授) ?緑色のチェックのシャツの男性は? |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017/03/17 http://archive.fo/NFqp6 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017/07/01(土)14:30 open / 15:00 start 場所 メタモルホール(劇団態変アトリエ)、大阪市東淀川区西淡路1-15-15 ふちがみとふなと(渕上純子、船戸博史)、良元優作(よしもとゆうさく) 主催 劇団態変応援企画 、川崎那恵 ===================== イベント主催者: 川崎 那恵 メタモルホール 時間: 3時間 公開 · Facebook利用者以外を含むすべての人 ブルースシティ大阪ライブ #11 ::::: ::::: ::::: 雨の季節、夕餉のまえに... ふちがみとふなとと良元優作ライブ :: ::::: ::::: :: おとずれる季節を 待ちわびる人が ここにあり すぎてゆく季節を 惜しむ人もまた ここにある 雲の上には 星々が 今日の雨を知らずに ただ輝く 弧を 描いてゆく 幾千の 小さな屋根の その下で 巡る季節 雨を待ち 光を待ち 泣き笑い 星になる ふちがみとふなと「ワルツ」 (詞:渕上純子 曲:西本さゆり)より ◯ふちがみとふなと 渕上純子 ボーカル、小物 船戸博史 コントラバス 1990年ごろから活動。 http://yoshida-house.tumblr.com ◯良元優作(よしもとゆうさく) アコースティックギターを弾き語る シンガーソングライター。1977年生。 http://ysaku.exblog.jp ・ 日時 2017年7月1日(土) 14:30 open / 15:00 start ・ 場所 メタモルホール(劇団態変アトリエ) 大阪市東淀川区西淡路1-15-15 Tel 06-6320-0344 http://taihen.o.oo7.jp/meta/meta.htm ・ チケット 前売り 2,500円 / 当日 3,000円(1ドリンク付) *赤ちゃんから高校生まで500円 *3時のおやつ、お酒のアテ、軽食など別途販売予定です。 ・ 定員 30名 ・ 予約・問合せ taihen.ouen@gmail.com 070-6689-0208 ※車イスをご利用の方は事前にご連絡ください。 ・ 主催 劇団態変応援企画 ===================== |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017/0701 =============== アルバム「2017.7.1 ふちがみとふなとと良元優作ライブ @メタモルホール(劇団態変アトリエ)」 川崎 那恵さんが写真28件を追加しました。 2017年7月6日 · ブルースシティ大阪ライブシリーズ#11 雨の季節、夕餉のまえに… ふちがみとふなとと良元優作ライブ photos by Jugo Hanai -- 笑いあり涙ありのすばらしいライブでした! お越しくださった皆さん、音響・照明・受付・調理・物販etcを担当してくださった皆さん、劇団態変の皆さん、ふちがみとふなとさん、良元優作さん、ありがとうございました! みんなで力を合わせて、このような時間・空間を作れるのだということ、そのことが本当に大事なことだと思いました。 次回は、11/25(土)李知承さんライブに決まりました!お楽しみに! <劇団態変応援企画・川崎那恵> ================== 川崎 那恵 2017年7月6日 ?男? サンナム 川崎 那恵 2017年7月6日 金満里 ?他大勢は? |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017/07/06 川崎 那恵 http://archive.fo/d2GLN サンナム(SADL))(サンナムと橋本まなは夫婦)(イトケンの声かけリスト)(リンチ事件発覚後も李信恵界隈と懇意のまま) 橋本まな(SADL))(サンナムと橋本まなは夫婦)(2019年に立憲民主党から立候補)(リンチ事件発覚後も李信恵界隈と懇意のまま) 金満里(劇団態変)(リンチ事件発覚後も李信恵界隈と懇意のまま) 仙城真(劇団態変) 朴あゆ(あらい商店の娘)(シールズ関西)(リンチ事件発覚後も李信恵界隈と懇意のまま) 川崎那恵 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017/11/25(土)15:30OPEN、16:00START メタモルホール(劇団態変アトリエ)、大阪市東淀川区西淡路1-15-15 =1st STAGE= 李知承が歌う、梁容子の歌。 =ミニトーク= 梁容子さん×金滿里さん =2nd STAGE= 李知承&Korea Team Xpress イ・チスン(ボーカル、ギター) イ・ヨンウン(ベース) ミン・チュノン(チャング) スダッチ(パーカッション) 主催 劇団態変応援企画、川崎那恵
メタモルホール ============ アルバム「2017.11.25 李知承スペシャルライブ!@メタモルホール(劇団態変アトリエ)」 川崎 那恵さんが写真17件を追加しました。 2017年11月27日 · ブルースシティ大阪ライブシリーズ 第12回目、実にスペシャルなトーク&ライブとなりました! チスンさんの歌、いつまでも聴いていたかったです。 そして、寒いなかメタモルホールまでお越しくださった梁容子さん。在日朝鮮人が携帯させられていた外国人登録証への指紋押捺を30数年前に拒否した最初の女性。自由の風をまとう人。梁さんの生き方をもっと知ってほしい、梁さんがつくった歌をみんなで歌いたい、と思いました。金さん曰くの、まさに”人類へのプレゼント”でした。 参加してくださった皆さん、協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました!またみんなで力をあわせて、メタモルホールで良い歌を聴きましょう! =1st STAGE= 李知承が歌う、梁容子の歌。 =ミニトーク= 梁容子さん×金滿里さん =2nd STAGE= 李知承&Korea Team Xpress イ・チスン(ボーカル、ギター) イ・ヨンウン(ベース) ミン・チュノン(チャング) スダッチ(パーカッション) ============ 川崎 那恵 2017年11月27日 https://archive.ph/wip/9w0Ih ? 金満里 李知承(イ・チスン) ? サンナム ? 仙城真 ? イ・ヨンウン(ベース) 赤い帽子かぶってるのが、スダッチ(パーカッション) ミン・チュノン(チャング) ? ムン青ヒョン ? |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018/04/13 川崎 那恵 http://archive.is/EhtjR |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018年10月27日「黙らない女たち 出版記念イベント」ロフトプラスワンWEST、 「興味あり(142人)」 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019年の選挙で、橋本まな(サンナムの妻)を応援。 劇団態変を応援。 その人脈らしい。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
署名 (2021年4月30日受付終了。名前は受付順で表記) IMADR ================= 2021.05.12 ラムザイヤー論文に対するIMADR声明に多くの方々から賛同をいただきました (5/1) ラムザイヤー論文の問題点に関するIMADR声明への賛同呼びかけを4月30日に締め切りました。3月8日から約50日間で、340人の個人および9団体から賛同の表明をいただきました。厚くお礼申しあげます。賛同者の方々のお名前は以下の声明文に続きます。また、賛同の際に多くの方々からメッセージをいただきました。ここからご覧いただけます。 部落に関するラムザイヤー論文の問題点―人権と反差別の視点から 「人の世に熱あれ、人間に光あれ」で結ばれる水平社宣言は、99年前の1922年3月3日、全国水平社創立大会で採択された。被差別部落民が立ち上がり、自らを差別から解放するだけではなく、すべての人が差別から解放されることにより、人権尊重の社会が実現されると確信したこの宣言は、後世、さまざまに語られ、実践されてきた。未曾有の被害を出した第二次世界大戦の反省のもと、国連は1948年世界人権宣言を採択した。それを具体化した最初の国際人権文書として1965年に採択されたあらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約は、その前文において、「人種に基づく障壁の存在がいかなる人間社会の理想にも反することを確信する」と述べている。その理念こそ、被差別部落民がそれより先立つ43年前に採択した水平社宣言の心髄である。 だが、その水平社が今、一人の学者の論文で貶められている。ハーバード大学教授のマーク・ラムザイヤーは、「On the Invention of Identity Politics: The Buraku Outcastes in Japan」(Review of Law and Economics, Volume 16 issue 2)(でっちあげられたアイデンティティ・ポリティックス:日本の部落アウトカースト)と題する自著において、「実際、ほとんどの部落民の祖先は、動物の皮をなめしたり、革の取引で働いたりしていない。彼らはギルドで働いてなかった。そうではなく、ほとんどの部落民の祖先は、異常に自己破壊的な貧しい農民のゆるい集合体であった」と論じている。 反差別国際運動(IMADR)はこのラムザイヤー論文の説に驚く。前近代の身分制度に由来する部落差別は、現代においても日本社会に根深く残っている。これは南アジアにおけるカーストに基づく差別と類似した形態の差別であり、職業と世系に基づく差別として国際社会のなかで明らかにされてきた。私たちは被差別部落を含む世界のこれら被差別コミュニティと連帯して、国際人権基準のもと差別撤廃を目指している。 1961年、総理府の付属機関として設置された同和対策審議会は、同和問題を解決するための施策に関する総理大臣の諮問に対して1965年に答申を出した。答申はその前文において、「同和問題は人類普遍の原理である人間の自由と平等に関する問題であり、日本国憲法によって保障された基本的人権にかかわる課題である。・・・その早急な解決こそ国の責務であり、同時に国民的課題である」と、問題解決の重要性を明らかにした。さらに「近代社会における部落差別とは、ひとくちにいえば、市民的権利、自由の侵害に他ならない」として、職業選択の自由、居住・移転の自由、そして結婚の自由などが侵害されていると示した。まさにこれは、1966年に国連が採択した市民的および政治的権利に関する国際規約により保障されている権利の侵害である。 1969年、同対審答申を受けて同和対策事業特別措置法が制定され、2002年の法失効までの33年間、特別措置法のもとさまざまな対策が講じられた。これは、人種差別撤廃条約第2条2項および市民的及び政治的権利に関する国際規約第26条が認めているように、差別をうけた者を保護し救済するために国家が行うべき特別措置や是正措置である。ラムザイヤー論文は同和対策特別措置について、「戦後間もない頃から、『被差別部落』のリーダーと暴力団が連携して、地方自治体や県庁からの資金を強奪するようになった。1969年、彼らは国からの徴収を開始した。」として、事業の正当な受益者である部落民を、偽りのアイデンティティを利用し、私利私欲にかられた「ゆすり」の戦略によって、政府の資金を引き出したかのように述べている。 国連人種差別撤廃委員会は、条約締約国である日本の政府報告書審査による総括所見(CERD C/JPN/CO/3-6, para 19)において、同和対策事業の結果と部落問題の継続的な課題に関して次のように懸念を表明している。 委員会は、締約国が部落民に対する差別を社会的問題として認識していること、および、同和対策事業特別措置法のもとでの成果に関心をもって留意しつつも、2002 年の同法終了時に、締約国と部落組織の間で合意された条件(本条約の完全実施、人権擁護に関する法律の制定および人権教育の促進に関する法律の制定)が、現在まで実現されていないことに懸念する。委員会は、部落差別事案を専門的に取り扱う権限を有する公的機関がないことを遺憾とし、部落民やその政策を取扱いまたはそれに言及する際に締約国が用いる統一した概念がないことに留意する。さらに、委員会は、部落民とその他の人びとの間の社会経済的格差が、たとえば物理的生活環境や教育において、一部部落民にとっては狭まったにもかかわらず、雇用、婚姻、住宅および土地価格など公的生活の分野における差別が依然として残存していることを懸念をもって留意する。さらに、委員会は、部落民の状況の進展を測定する指標が存在しないことを遺憾とする。 人種差別撤廃委員会のこの所見はラムザイヤー論文における説と相容れない。ここには同論文が展開するような犯罪行為は片鱗もない。ここにあるのは、世紀にわたる差別がもたらした被害に対して国がとった措置と今もなお根強く残る差別の事実である。 同和対策事業特別措置法の失効から14年後の2016年、部落差別は日本社会の歴史的発展の過程で形づくられた身分階層構造に基づく差別であり現在も日常生活レベルで起きているという事実を鑑み「部落差別解消の推進に関する法律」を施行した。法律の実施にあたり、2017年、政府は部落差別の実態に関する調査を行い、インターネット上で流されている部落地区や部落民に関するセンシティブ情報を差別的意図をもって検索している人が少なからずいることが明らかになった。 部落差別はなくなっていない。その他の被差別マイノリティに対する差別もなくなっていない。そのようななか、マイノリティの差別の歴史を歪曲化したり否定しようとする試みがあちこちで起きている。私たちはそのような試みは認めない。私たちはすべての人がいかなる差別もうけることなく平等にすべての権利と自由を享有できるという人権の普遍性を信じ、被差別マイノリティとともに闘っていく。 2021年3月8日 反差別国際運動(IMADR) 賛同: 国際ダリット連帯ネットワーク(IDSN) マイノリティ・ライツ・グループ・インターナショナル(MRG) 声明「部落に関するラムザイヤー論文の問題点―人権と反差別の視点から」に賛同します (2021年4月30日受付終了。名前は受付順で表記) <団体 9> National Dalit Movement For Justice (NDMJ) Social Awareness Society For Youth (SASY) MINBYUN – Lawyers for a Democratic Society ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会 NPO法人多民族共生人権教育センター 全国部落史研究会 特活NPO法人コリアNGOセンター 海老名解放教育研究協議会 Feminist Dalit Organization (FEDO)
=============== 反差別国際運動(IMADR)(The International Movement Against All Forms of Discrimination and Racism) 代表理事 組坂繁之(部落解放同盟中央執行委員長) NPO法人 多民族共生人権教育センター 理事長 朴洋幸(パク・ヤンヘン) 文公輝 (むん ごんふぃ) 宋貞智(ソン・チョンヂ) 「多民族共生人権教育センター の母体の「ぱだ」の代表者。つまり、文の上司。 ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会 岩下結(大月書店) 真鍋かおる(高文研) 森幸子(新日本出版社) WIKIPEDIA ============== 呼び掛け人岩下結は大月書店、事務局員の真鍋かおるは高文研[4]、森幸子は新日本出版社[8]に勤務しており、主にこの3名がメディアや記者会見などに登場している。 『NOヘイト!出版の製造者責任を考える』を出版した、ころから[9]は同書内ではメンバーの一員と記載されているが、後に同会のFacebookページ[10]では「ころから株式会社代表の木瀬貴吉氏は、現在および取材の時点で、当会のメンバーではありません。」と発表している。また、岩下は日本出版労働組合連合会(出版労連)の機関紙の対談に登場している[11]。 =================== 特活NPO法人コリアNGOセンター =========== 役 員 代表者 林範夫(弁護士) 代表者 郭辰雄 事務責任者 金光敏 設立時期 2004年 3月 最初の法人格取得時期 2004年年 5月 =========== |